コラム | 第22話 居酒屋『ニューカマー』

ニューカマーという言葉をよく耳にする。
新人とか新参者とかいう意味だが、新しいトレンドになりそうな時に使われることが多いようだ。

会社の近所に新しい居酒屋が出来た。
この店の面白いところは、事前にインターネットでメニューから好きなものを選び、注文しておけるところだ。

店に行き、名前を告げると注文しなくても順番に頼んでおいたものが出てくる。

楽でいいし、予算管理もばっちりできる。
頼みすぎたと思ったら途中でオーダーをストップすることも可能だ。

そして、もう一つの特徴はメニューに宝くじの「ナンバーズ」のような趣向が凝らしてあるところだ。

注文する料理やお酒の前に番号がふってある。
この番号の組み合わせによって、賞品(料理)があたるのだ。
組み合わせは毎日変化する。

最近はキャリーオーバーしていて、20品くらいの料理がたまっていた。

私は楽しみに居酒屋へ出かけて行った。
席につき、名前を告げる。

キャリーオーバーって・・・

すると店員が大声をあげた。
「おめでとうございます。大当たりです!!」

私の前にはどんどんと料理が運ばれて来た。
キャリーオーバー分も含まれている。

・・・しかし、待てよ?何か変だ。あっ!

「こらー、キャリーオーバーって、作ったその日からそのまま置いとんのかー!く、腐ってるやつあるぞー!!」

どなたか、一度、いっしょに行きませんか。
居酒屋、ニューカマーへ。